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名古屋市認可小規模保育事業所で子どもの成長を見守ります。天白区高島一丁目1804番地、健生くまのこ園

電話でのお問い合わせはTEL.052-848-6767

〒468-0022 名古屋市天白区高島一丁目1804番地

保育方針policy

はじめに

目標イメージ

私たちは、長らく児童福祉事業(児童発達支援等)に携わってきました。現在、健生保育園(名古屋市認可保育所)社会福祉事業2種の児童発達支援事業(名古屋市認可)を運営し、こども一人ひとりの成長と自立に向けて保育サービス(保育・幼児教育)、児童発達支援事業(日常生活動作や集団適応性を養う訓練や指導支援)を行っております。子どもとのかかわり、こどもの発達を支援していく中で確信をもって言える事が1つあります。それは、「どのようなこどもでも一人の人間としてハンディの有る無しに関わらず等しく成長し、やがて自立して行く」という事です。
 こどもの成長と自立には育児や育成などの子育ての環境が大きな影響を与えることは言うまでもありません。子育てに必要なことは幾つもありますが、当園が最も大切な要素として重要視している保育理念は下記の@〜Bとなります。

【保育理念】
@健やかな発達と健康
Aしつけ 
B教育
時代や社会環境がどのように変わろうとも今も昔も変わらず、この3つは子どもの成長において核をなす大切な要素となっています。園生活において、子どもたちとの関わりの中で、この3つの理念を中心に集団生活の中で場面々で適切に解りやすく丁寧に繰り返し指導し地道な育成に取り組んで行きます。

【保育目標】
@健やかな発達と健康
保育目標:各年齢に応じた遊びや運動・レクレーション等の活動を通して心身の健やかな発達を促します。

Aしつけ
保育目標:「しつけ=厳しく」という昔のイメージが今もありますが、本来は「しつけ=わかりやすく・丁寧に・くりかえし」という事がしつけの方法としては正しいと考えています。

B教育
保育目標:0歳〜2歳(3歳未満)から詰め込みではなく家庭的な保育環境の中で、ことば(国語)、かず(数字=算数)、知恵(知識)の基本となる要素を園生活の中で楽しく学んでいきます。働きかけという言い方が、より適当かと思います。保育環境・保育職員による保育自体がすべての学びに繋がり、「見て・聞いて・感じて・行動する」すべてが乳幼児期のお子様の学びとなります。

この当たり前のような3つの理念と目標を一人一人のこどもに丁寧に関わりながら育成できる小さな場所をつくりハンディのある子無い子を区別することなく同じ環境のもとで保育・幼児教育・心身の健やかな育成と発達支援を「小規模保育」という家庭的な環境の中でしっかり提供したいという思いで、平成28年4月1日名古屋市認可小規模事業所として「健生くまのこ園」を開設いたします。丁寧な保育・幼児教育・運動・しつけやマナー等の園生活の充実とサービスの質の向上、職員の資質向上・スキルUPを図り、将来を担う大切なお子様の保育に貢献したいと思います。

【連携施設について】*卒園後の受け皿に関する支援
 小規模保育事業所を認可する基準として「@保育内容に関する支援、A代替保育の提供に関する支援、B卒園後の受け皿に関する支援」の連携内容を満たす認定こども園、幼稚園又は保育所を連携施設として確保する事が求められています。
 3歳の壁といわれる、この問題に対応するために名古屋市の示す連携施設の基準に基づき、協力保育園である健生保育園でも受け皿の確保に向けて優先枠を協定により設けました。優先枠として天白区・緑区内の設連携保育所(5か所)・幼稚園(2か所)により卒園児8名の優先枠を設けております。

平成31年3月末卒園児を対象に連携保育所(5か所)・幼稚園(2か所)により卒園児8名の優先枠を設けております。
●のりくら保育園 1名
●黒石保育園 2名
健生保育園 1名
島田幼稚園 3名
黒石みどり幼稚園 1名
平成31年3月卒園児(新3歳児)について、認可保育園、認定こども園の優先枠への入所については区役所での手続き及び選考となります。連携施設の優先枠数を上回る入所希望申込があった場合は名古屋市の利用調整基準表に基づいての選考となります。幼稚園については、各園の入園手続きに基づき直接願書申込となりますので、詳しくは各幼稚園へ直接お問合せください。
●平成29年04月01日:協定に基づく連携開始(@保育内容支援、A代替保育提供支援、B卒園後の受け皿支援)


【企業主導型保育事業との連携】
健生くまのこ園の職員のお子様を共同利用契約協定に基づき企業主導型保育事業(健生キッズベア、健生ナーサリー)にて優先入所により認可保育と同等の保育サービスを0歳〜卒園まで利用できる事になっております。また、希望があれば通園可能な地域のお子様(一般)の入園も可能です。希望の方は、直接各園へご連絡いただき見学・相談をお願いします。
健生キッズベア:052-680-8722   健生ナーサリー:052-878-9231

方針

教育方針イメージ@健やかな発達と健康(あそび・安全な運動指導で身体と脳の発達)
人はどのような環境・社会で育てられるかによって獲得する運動・行動が異なります。子供の場合は特に顕著に現れるので、大人は急速に発達しつつある子供の生理的・心理的欲求を満たしながら保護していかなければならないのです。例を挙げると、基本的生活習慣として、食事・睡眠・着脱行為・清潔等の行為。これらの流れを慣習化し、生活のリズムを獲得していくのです。最近は核家族化や周囲との疎遠環境により地域や集団で子育ての機会が減少しています。運動・行動面でも様々な影響や問題が指摘されています。

だいぶ前から子どもの体力低下が指摘されています。文部科学省が集計したデータにも表れていますし、朝礼の途中で倒れてしまう子の事例もありますので、体力低下は間違いなさそうです。どこがどう問題なのでしょう。子どもに変化があれば、当然、社会や親、つまり自分達にも責任の一端があるのでは、と考えるべきでしょう。
 体力は、全てにわたって落ちているのでしょうか?以前に比べ、体格は大きくなっていますが、運動経験がものをいう投能力や持久力は低下しています。運動経験、運動習慣がないと、生活のメリハリがなく、睡眠リズムが乱れ、朝食抜きになって元気が出ないという悪循環や、転んだ時に対処できずに骨折する子も増えているようです。面接調査の結果では、「忙しい」「疲れてる」「面倒だから」が運動をしない理由だそうですから、気力や意欲も低下しているように思えます。学校体育に関する調査では「体育は楽しい」と80%の子が答えていますし、先生の感覚では「からだを動かすことを嫌う子は少ない」ということですので、何らかの事情で運動から遠ざかってしまう子がいるようです。
からだの発達は脳の発達に比べ緩やかであるが、運動によって健康な生活を営む上で必要な身体を作っていきます。
 知能や言語の発達は運動と密接な関係があります。年齢に応じて運動をさせていくことは健康につながると共に、知能や言語や社会性の伸長につながっていきます。
 幼児期に触角、視覚、聴覚を刺激することが大切であると言われています。運動を通して手で触れる、目でとらえる、耳で感じて動くということが、子供の精神や身体の成長を促していくのです。
最近は外遊びが減って、自然体験や実体験の機会が失われ、逆にAV機器、コンピュータゲームの普及でバーチャル体験、疑似体験が増えていて、悲惨な少年犯罪の遠因とする意見もあります。実体験の大切さ、例えば、「痛さ」は体験しないと分からないものです。何回か転べば、「他人の痛み」も想像がつき、「共感する(シンパシー)」ことが可能になります。やみくもに何でもかんでも経験させるのは危険でトラウマを生ずることもありますが、ある程度体験させておいた方が良い痛さや辛さもあると思います。「卑怯」ということも体験しないと、何故いけないのか、分かりにくいものです。出来なかったことが出来るようになった達成満足感は、数学の問題が解けた時も同じでしょうが、運動やスポーツの場合は全身でそれを感じられ、見せびらかさなくても周囲に認めて貰えます。今の社会では、子ども一人一人の評価を避ける傾向があり、「組織やチームへの貢献」とか「皆で勝ち取った勝利」といった美辞麗句の前に、その子なりに頑張ったことがかすんでしまいます。勝ってもおごらず相手をさげすまないことを教育した上で、結果や過程を誉めてあげてることが必要です。一方で、負けを認め次に何をすべきか?コツコツ努力する意味や姿勢の大切さも学ぶ事が必要です。

こうして見ると、体力低下だけでなく運動習慣がないことの弊害も大きいようです。睡眠リズムが乱れ、生活習慣が乱れ、身のこなしも悪く、チョッとした転倒でも骨折してしまう。室内遊びの疑似体験だけでは人の痛みが分かりません。ただ見守っているだけではなく、意識的にある程度の経験をさせることで子どもは成長していきます。痛み、辛さを経験すれば、理不尽に周囲に痛みや辛さを与えてはいけないことが、肌で分かると思います。最近では、同学年以外の子と遊ぶ機会も少ないようですが、年上の子にいたわってもらえば、自分も年少の子に優しく接することが出来るようになります。

 遊びや運動・スポーツの中から、子ども達はさまざまなことを「学び取って」いきます。大人は、その時間、空間を確保することに気を配るべきだと考えます。スポーツで何かを「教えてあげよう」とすることは、運動・スポーツの得意でない子にはおしつけがましく窮屈なのかもしれません。しかし、楽しく身体を動かす工夫や配慮を周囲が行う事で運動が苦手な子供達も楽しく身体を動かし健康な身体をつくる事ができるのです。「たかが運動・レクレーション・スポーツ」と思わず、「昔やっていたから」と安易に考えず、子どもの発育発達や運動やスポーツが不得意な子の心理に充分な配慮と工夫をおこない健やかな成長を支援いたします。

Aしつけ B教育(自由な発想を尊重し創意工夫のしつけ・教育)

赤ちゃんの知的な活動は大人より活発で、想像力や学習能力は大人よりはるかに高いことが解っています。赤ちゃんの神経回路は大人より多く、成長するにつれて「刈り込まれ」、概念や分類で整理されるます。赤ちゃんは大人より多くの情報を収集し、自由に発想するのですが、それを抽象的なカテゴリーに入れないで一つ一つ具体的に考えます。思考力も記憶力もありますが、それを「私の記憶」として系統的に分類はしません。

こうした自由な思考はしつけや言語を習得するにつれて概念化され、いろいろな行動を「自分のやったこと」と認識し、それに対する責任を感じるようになります。つまり従来の幼児教育が想定しているように、大人は幼児という白紙に知識を書き込んでいくのではなく、無秩序で豊かな子供の想像力を社会の秩序という「型」にはめていくのです。

そして幼児期に「ハードウェア」として形成された脳の回路は、一生変わることはないことが解っています。学校で教わる知識は、それを動かすソフトウェアなので、幼児期の回路形成が人的資本に決定的な影響を及ぼします。イノベーションを高めるには、幼児期の自由な発想を生かしながら教育する工夫が必要でしょう。<哲学する赤ちゃんより抜粋>
*参考文献:哲学する赤ちゃん 著者:アリソン ゴプニック 亜紀書房(2010-10)

●脳科学の観点から早期の養育
文部科学省も「脳科学と教育」の重要性を記載しています。「脳科学と教育」研究に関する検討会」
◆3歳までに脳の8割が完成する(三つ子の魂100まで)
子供の未来の可能性を左右するのは、「3歳までの幼児教育・しつけ」といわれ、脳の8割が完成します。
この時期を過ぎると「10歳までの教育・育成」が最後の環境作りと言えます。子供が3歳までの時期は、親は育児だけでも、ものすごく大変です。ケガなく健康に育てることだけでも、ノイローゼになるほど気を使うものですが、この時期に子供の脳は最も成長するので、もうひとつ頑張ってあげて、未来のために「しつけや適切な幼児教育」などの環境を整えてあげることが大切です。ことわざに「三つ子の魂100」までとありますが、現代の様な科学が無かった昔でも人々は経験的に3歳までのしつけや教育の大切さを知っていたと言う事です。現在の脳科学でそのことが解明され幼児教育・育成の発展に大きな影響を与えつつあります。

胎児から 3歳の間に、脳は急速に発達します。脳のシナプスは生後2カ月〜4カ月で急激に増え、8カ月で最大となり、3歳頃には大人とほぼ同数に。この時期は人間の脳にとって特別な期間なのです

◆優しい心は、0〜3歳の育児と育成環境が育む
私たちは、脳が急速に発達する0〜3歳の育児において、しつけや教育などの育児環境の大切さを長年の赤ちゃんや子どものさまざまな研究から学びました。特に0〜3歳の重要性は近年の脳科学でも解明されつつあります。優しい心を育むためには、この時期のお母さんやお父さん、周りの人とのあたたかいふれあいと、そこに寄り添う支援者(育児・教育・健康等)や育成環境がとても大切だと私たちは考えています。だからこそ、子育てをサポートするより良い育成・教育・健康の育児育成支援を提供し、こどもたちの園での生活や家庭での生活をいつも快適に過ごせるように総合育成(しつけ・教育・感性・健康)サービスを園での生活を通して提供したいと考えています。

このグラフは、年齢と脳の発達度合いを示しています。刺激を受ける・受けないに関わらず、3・4歳の時点で脳の発達の8割が完成します。
そして、10歳になると脳の9割の発達が完成してしまいます。つまり、脳の発育・発達は、10歳までに完了するので、子供が10歳になるまでに、 できるだけ良質の刺激を与えてあげなければいけないのです。
10歳以降には、ほとんど脳が完成していて、発達の余地が少ないので、できるだけ、子供が小さい頃から、発育の環境を整えてあげる必要があります。

目標

目標イメージ

●豊かな感性(感情)創造力を養う
 私たちは、こども一人一人の感じ方や発想を尊重しながら、更なる感性を磨くために、こども園での1日の生活の中で、さまざまな体験・教育・運動・音楽療法・創作活動等を通じて豊かな感性と創造力を育みたいと思います。

●優しさと思いやりを育む
 私たちは、こども一人一人が優しさや思いやりを社会生活の中で相手に伝えたり自分で表現できたりすることができるように園生活の中でコミュニケーション・感性教育、ルールや規則等の学習や体験を通じて成長を支援したいと思います。

●忍耐力と行動力を身につける
 私たちは、こども一人一人が広く多様な思考力や創造性・イメージ力をのびのびと養う事が出来るように園生活の中で多様な教材や指導にて「様々な考えを継続して展開するために思考し続ける忍耐力」を身につけていただくように指導していきたいと思います。

●健康な身体(からだ)作り
 私たちは、こども一人一人の心身の状況・年齢に応じさ安全で楽しい運動指導をおこない健康・知能・言語・社会性などの伸長につながる幼児期からの触角、視覚、聴覚を刺激する運動を通して手で触れる、目でとらえる、耳で感じて動くという子供の精神や身体の成長をバランス良く促していきます。

●笑顔(笑い)
 私たちは、こども一人一人が園生活の中でさまざまな経験を得て喜怒哀楽の中で笑顔で過ごせるような環境を提供したいと思います。


主な年間行事(時期・内容・場所等の変更がある場合もあります。)

時期 内容 場所
4月 ・月例避難訓練等
・入園式
・ならし保育
自園
自園
自園
5月 ・月例避難訓練等 
・イチゴ狩り(園外体験・食育)(2歳児)
自園
いちご園など
6月 ・月例避難訓練等 
・合同園外学習(2歳児)
・健康診断
自園
その他
かみさわクリニックの先生来園
 7月 ・月例避難訓練等 
・水遊び
自園
園庭
 8月 ・月例避難訓練等
・水遊び
自園
園庭 
 9月 ・大規模防災避難訓練 自園
 10月 ・月例避難訓練等
・合同農業体験(2歳児)
・歯科指導
・1次募集受付開始
自園
畑(健生保育園契約畑)
志賀デンタルクリニックの先生来園
天白区役所民生子ども係(2階)
 11月 ・月例避難訓練等 
・合同運動会(健生保育園・健生くまの子園・健生ナーサリー・児童発達支援)*保護者の参加は任意
自園
合同運動会:場所未定
 12月 ・月例避難訓練等
・クリスマス会
・大掃除
・健康診断
・年末休み(12/29日〜31日)
自園
 1月 ・年始休み(1月1日〜3日)
・月例避難訓練等
・お正月遊び
・お正月体験
・食育実習
・保護者個別面談(1月〜2月)
自園
 2月 ・月例避難訓練等
・節分
・作品展(製作期間9月〜12月)
自園
自園
園内又は健生保育園
 3月 ・月例避難訓練等
・ひな祭り会
・くまのこ会(保護者参観)
・入園者説明会(入園が決まった方)
自園・その他
<備考>
・通常の避難訓練は毎月1回実施。大規模防災訓練は年1回。
・園外学習・合同運動会等の開催場所は天候やその他の事情により変更・中止となる場合があります。
・感染症(インフルエンザ・ノロウイルス等)の流行時期には行事の延期・中止となる場合があります。
・園行事への保護者様の参加は強制ではありません。お仕事やご家庭の都合で参加できない場合はその旨お伝えください。
 不定期 ・ハンドベル鑑賞
・交流会(手遊び・お話し・レクレーション)
・関係事業所の児童との交流
・農業体験(季節の野菜の作農・収穫等)
・保護者交流会、保護者による半日保育士体験
・おじいちゃん・おばあちゃんとの交流会
・その他
 開催日・開催場所等が未定の行事です。


information

健生くまのこ園

〒468-0022
名古屋市天白区高島1-1804
TEL.052-848-6767
FAX.052-848-8245